就活一問一答: Q.就活情報サイトにのっていないような、規模の小さな地元の中小企業を探したいのですが、どうすればいいのでしょうか?Googleで検索をかけてもなかなか出てきません。ペンネーム:キレネンコ

2011年1月26日水曜日

Q.就活情報サイトにのっていないような、規模の小さな地元の中小企業を探したいのですが、どうすればいいのでしょうか?Googleで検索をかけてもなかなか出てきません。
ペンネーム:キレネンコ


色々と手はありますが、業種が決まっているならば電話帳で調べてから社名をググると、ヒットする可能性はかなり上がりますね。また、各企業はなんらかの「団体」に加入していることが多いかと思います。ナントカ協会とか、ナントカ振興会とか・・・。たとえば「●●県 ●●業界 一覧」などでググっても結構出てきますね。そういった協会などの団体はホームページ上で加入企業を公開していることも多いかと思います。