就活一問一答: Q.【イベントでの質問】.人と話すことが少し苦手です。何かいいトレーニング方法などありましたら教えてください。ペンネーム:かなざわっ子

2011年1月21日金曜日

Q.【イベントでの質問】.人と話すことが少し苦手です。何かいいトレーニング方法などありましたら教えてください。
ペンネーム:かなざわっ子


少しってどれくらい?それによって答えが変わると思います。トレーニングと言うほどではありませんが僕が今の営業職についた際は、とにかく挨拶をする、ということは心がけました。コンビニエンスストアで黙って商品をカウンターに置くのではなく「お願いします」の一言をだすとか、商品を受け取る時に「ありがとうございます」と言うとか、そんなレベルです。また、ラーメン屋に行って「細麺と太麺がありますが、どちらにしますか?」なんて聞かれた時には「どっちがお勧めですか?」とか「どっちの方が人気あります?」と逆に聞いてみるとか、そんなことを繰り返すようにしました。話をする事が苦手と言うのは、コンテンツ(話したい内容)がないか、もしくはキッカケがないか程度の差だと思います。コンテンツを増やすには「考える」ことが重要ですが、キッカケをつくるのは単なる習慣です。