就活一問一答: 【イベントでの質問】SPIと一般常識検査はどのように違っていて、またそれぞれ別の問題集を買って対策すべきなのですか。ペンネーム:カンチョクト(管直人)

2011年1月21日金曜日

【イベントでの質問】SPIと一般常識検査はどのように違っていて、またそれぞれ別の問題集を買って対策すべきなのですか。
ペンネーム:カンチョクト(管直人)


どちらでも構わないと思いますが、問題集に出ている問題がそのまま試験に出ることは稀だと思います。大学受験のときも同じですが、色々な問題集に手を出すよりも一冊をじっくりやった方が点数は上がるでしょう。SPIと一般常識テスト、と言うことですが、一般常識のテストなんて、出題する方が「何を一般常識として捉えているか」に左右されますね。この場合は対策って難しいと思います。個人的には一般常識の筆記試験って少し者に構えて見ています。「就中」を読めるのって常識?非常識?それって試験で決まるものなのかなぁ・・・。