就活一問一答: Q.顔が大きくて悩んでいます。髪を耳にかけ、後ろで縛ると、顔が浮いてしまうので髪を短く(ミディアムくらいに)切りました。しかし、面接の際などは髪を耳にかけなくてはならないでしょうか?髪を耳にかけることにより、顔が強調されてしまうのですが… ペンネーム:seiko

2011年1月31日月曜日

Q.顔が大きくて悩んでいます。髪を耳にかけ、後ろで縛ると、顔が浮いてしまうので髪を短く(ミディアムくらいに)切りました。しかし、面接の際などは髪を耳にかけなくてはならないでしょうか?髪を耳にかけることにより、顔が強調されてしまうのですが…
ペンネーム:seiko


また、美人のほうが採用されやすいんでしょうか?という一文が最後に添えられていました。容姿に関するご質問が例年に比べて多い気がします。容姿がかかわる職業もあるとは思いますが(それこそ芸能人も「職業」ですし)、外見だけで合否を決められるほど、余裕のある経済状況ではないと思います。外見や容姿は単なる見てくれだけの話ですし、イロオトコだけど冷たい印象を与える人や、美女だけど華がない方もおられます。つまり全体的な雰囲気ということでしょう。そもそも容姿なんて主観に過ぎませんし、歳を重ねていけばそれほど差がなくなると思うのですが。
髪を耳にかけなければ、ということですが、それも主観の一つですね。といっても清潔感がないとか、ものすごく暗く見えるとか、そいういうことがなければいいんじゃないでしょうか。「髪を耳にかけるかどうか」が問われることはないです。あくまでたんなる印象の話です。「耳にかけてはいけない」というような記述のある就職活動本があるようですが、それは正解が書いてあるわけではありません。あくまで参考程度に考えましょう。お悩みが分からないわけではありませんが、外見は簡単に変えられるわけではありませんので、悩んでも答えが出ないような気がします。