就活一問一答: Q.【イベントでの質問】就活っていつまでやるんですか?皆、早く決めたがって動いてるけど(4年になるまでには決まりたいetc)、4月から動く企業さんも多くありますよね?そう思うと、いつまでやればいいのか分からなくなります。ペンネーム:FF5リメイク希望

2011年1月21日金曜日

Q.【イベントでの質問】就活っていつまでやるんですか?皆、早く決めたがって動いてるけど(4年になるまでには決まりたいetc)、4月から動く企業さんも多くありますよね?そう思うと、いつまでやればいいのか分からなくなります。
ペンネーム:FF5リメイク希望


受験勉強って合格するまでするものだと思います。同じ理解でよいかと思います。もちろん就職をしないという結論を含めてです。つまり、自分で活動を終了しよう、と思うときまで(受験勉強で言えば受験する必要がなくなった、もしくは受験をしないと決めたとき)でしょう。長期化が問題になっていますが、個人的には集中化して複数の企業が受けられない状況よりもよいと思っています。程度に拠りますけどね。