就活一問一答: Q.【講演での質問・大学3年生】世界が変わってきていると内藤さんは言っていましたが、世界を変えているものは何ですか?「愛」とかポピュラーな答えは受け付けません。僕は「人間関係」だと思います。

2011年1月27日木曜日

Q.【講演での質問・大学3年生】
世界が変わってきていると内藤さんは言っていましたが、世界を変えているものは何ですか?「愛」とかポピュラーな答えは受け付けません。僕は「人間関係」だと思います。


おもしろい質問ですね。また、「人間関係」であるという考察もすごいですね。僕も同じような感想ですが、世界を変化させているのは「距離」だと思います。人間関係も含まれます。近年の文化文明の発展の方向性は、いかにして空間的な距離を縮めるかだったのではと思います。友人に会いにいくことが電話になり、メールになりましたし、買い物もインターネットで行うことが増えました。非移動文化とでも言いましょうか。自動車が売れなくなってきているのも頷けます。移動すること自体がレジャー化するかもしれませんね。ところで「愛」ってポピュラーな答え?あんまり一般的じゃないと思います。