就活一問一答: Q.【イベントでの質問】色々なことを気をつけていても、結局、企業さんとの相性が一番重要だと聞いたことがあります。その相性とは、面接などを受ける前にわかるものですか。また、どうすれば、わかるようにできますか。ペンネーム:39@1080

2011年1月21日金曜日

Q.【イベントでの質問】色々なことを気をつけていても、結局、企業さんとの相性が一番重要だと聞いたことがあります。その相性とは、面接などを受ける前にわかるものですか。また、どうすれば、わかるようにできますか。
ペンネーム:39@1080


難しい質問ですね。そもそも相性が一番大事だと思っていませんので・・・。結婚みたいなものかもしれませんが、相手を100%理解する事は難しいと思います。逆に自分を理解するほうが幾分楽だと思います(人に拠るかも)。そういう意味で言えば、自分が企業に「何を求めるか」をリストアップし、優先順位をつければよいと思います。その際に「残業がない」などという曖昧な理由はダメです。なぜ残業がない方がいいのか、逆にどれくらい(○時間/月など)ならば許容できるなど、具体的に相手に語れなければなりません。相性とはお互いの条件のぶつけ合いかと思います。相手の情報を引き出す能力と同時に自分の要望を的確に把握し、相手に説明する能力が必要だと思います。案外自分の要望を明確にすることは難しいもんです。