就活一問一答: Q.【大学講演での質問】事務がやりたい、というのは逃げ腰ですか?ペンネーム:ドンタコス

2009年2月16日月曜日

Q.【大学講演での質問】
事務がやりたい、というのは逃げ腰ですか?
ペンネーム:ドンタコス


「漠然と事務系の仕事をやってみたいと思っています。派手なものが苦手で、地味な方にばかり興味が行ってしまうのですが、面接で事務がやりたいというのは逃げ腰のように感じてしまいます。どうでしょうか?事務(総務、経理、人事)はどこの会社にもあり、周囲がバリバリの営業やコンサルタントと言う中、大丈夫なのでしょうか?」というご質問です。
はっきり言ってしまえば理由によると思います。また、持っているイメージにもよるでしょう。実際に仕事をしてみると、事務職が地味だと感じることはまずありません。また、営業職が派手であるように見えることもあまりありません。もちろんそういった仕事もあるでしょうが、それは会社や業界によるのではないでしょうか?
さらに言えば、就職活動を通じて、人事の仕事を地味だと感じたことはありますか?おそらく、昨今では人事は文字通り「派手な」職種になりつつあると思います。とはいえ、それもあくまで一面でしょう。
大事なのは、なぜそれがやりたいのか、なぜそれが自分にとって向いていると思うのか。また、その説得力ある例です。