就活一問一答: Q.【大学講演での質問】大学卒の募集に比べて短大卒の募集が少ないのはなぜでしょうか?ペンネーム:くるみん

2009年2月27日金曜日

Q.【大学講演での質問】
大学卒の募集に比べて短大卒の募集が少ないのはなぜでしょうか?
ペンネーム:くるみん


職種によって必要となる知識量が変わってくるから、ということは現実的にあると思います。それ以外のことで言えば、大学を卒業していたほうが優秀だろう、という先入観を持つ人がいるからだと思います。
元塾の講師の僕の意見ですが、確かに高校卒業時では能力に差が有るとは思いますが、そんなもんは長い人生の中であっという間にひっくり返る差だとは思うんですが。そもそも、2年間程度長めに勉強したぐらいで残りの40年間の成長の度合いが変わるとは思えない、というのが個人的には正直な考えです。