就活一問一答: Q.【大学講演での質問】面接をくりかえす中で、以前と同じ質問をされた場合は同様の回答をしても大丈夫ですか?あらかじめ、後で詳しく話せるように少しネタを残しておくべきでしょうか?ペンネーム:ドンタコス

2009年2月17日火曜日

Q.【大学講演での質問】
面接をくりかえす中で、以前と同じ質問をされた場合は同様の回答をしても大丈夫ですか?あらかじめ、後で詳しく話せるように少しネタを残しておくべきでしょうか?
ペンネーム:ドンタコス


おそらく、一次面接での回答と二次面接での回答のことを言っているのだと思います。後日、二次面接用にネタを残しておくべきかどうか、ということですね。
はっきりいって無意味です。二次面接がなければなんの意味もありませんし、一次面接を突破しないとどうしようもありません。毎回全力投球でいいんじゃないでしょうか。前回と同じような話になったところで、面接者が毎回同じと言うことはありませんし、毎回言うことが違うほうがおかしいでしょう。どうしても気になるのならば、「先般の面接でもお話したのですが」と枕詞をおきましょう。いろいろなテクニックもきっとあるのでしょうが、その手間を考えるよりも、正直に全力を尽くす学生さんの方が、企業から見ては好印象だと思うのですがいかがでしょう。