就活一問一答: Q.【大学講演での質問】一般的にいう「基本給」とはどういう意味ですか?初任給との違いは?ペンネーム:ヒマワリ

2009年2月19日木曜日

Q.【大学講演での質問】
一般的にいう「基本給」とはどういう意味ですか?初任給との違いは?
ペンネーム:ヒマワリ


企業や掲載サイトによって若干定義が違うのであくまで参考だと思ってください。まず、基本給とは各種手当て(営業手当てとか地域手当とか)を除いた基本給与のことです。そこにオプションのように手当てがつくわけですね。初任給とはそれら各種手当てが含まれている場合がおおいです。つまり基本支給額と考えればまず間違いないでしょう。さらに個人によって異なる、時間外手当(残業や休出時の特別手当)、通勤手当などがプラスされて給与全体になります。
なお、賞与○ヶ月分という表現がありますが、これは一般的に基本給を元に算出されることが多いですね。これらは会社によって異なるので、一概には言えませんが・・・。