就活一問一答: Q.【大学講演での質問】1月末までにここまでやっておくべき、ということがあれば教えてください。ペンネーム:クインシー

2009年2月8日日曜日

Q.【大学講演での質問】
1月末までにここまでやっておくべき、ということがあれば教えてください。
ペンネーム:クインシー


あんまり思いつかないなぁ・・・。あえて言えば就職活動に限らずですが、いろいろな社会人の話を聞いておくことだと思います。こういうことは何人の人間に話を聞いておけ、という話ではありません。好きなだけ聞けば良い、です。僕が就職活動をする学生さんを見ていて思うのは、圧倒的に「社会人と話す」という機会が少ない、もしくはその機会を活かしていないということです。就職活動はきっかけに過ぎず、周囲に社会人はたくさんいるのに、OBやOGにこだわったり、人事の人の話にこだわるのはなぜでしょう?すべての社会人は「見本」です(手本ではない)。どうなりたいかをすくない情報で論ずるよりも、いろいろな社会人に聞いてみた方が良いです。大学の就職支援室に求人の相談に行く学生さんは多いと思いますが、そこで働く方の就職観を尋ねる学生さんは少ないのではないでしょうか?働くということはすくなからず人生の一部を仕事に費やします。そこで人は就職観を育てていくわけですね。それらの「社会人」と呼ばれる人に、なりたいかどうかは別として、こんな考えかたもあるんだ、こういう仕事もあるんだ、あるいはその仕事の中で、この部分はやってみたいな、と感じていけば良いと思うのですね。そういう意味では、1月末と限定するわけではないですが、いろいろな人に話を聞くことは、重要項目のひとつだと思うのですが、いかがでしょうか?