就活一問一答: Q.【大学講演での質問】日経株価平均とかの話、そんなに重要なことなんですか?もっと大事なことがあるでしょ。と思ってしまいました。ペンネーム:“~でやんす”は矢部明雄

2009年2月11日水曜日

Q.【大学講演での質問】
日経株価平均とかの話、そんなに重要なことなんですか?もっと大事なことがあるでしょ。と思ってしまいました。
ペンネーム:“~でやんす”は矢部明雄


パワプロですね。
たぶん講演の中で「時事ネタでこんなんしっとけよ~」という僕の話を受けてのご質問だと思います。
おっしゃるとおり、もっと大事なことはたくさんあると思います。その一方で大事ではないことを大事にしないというのも困りものです。たとえ話として、知っておいたほうが良いこと、関心を持ったほうが良いことは知っておいたほうがよく、関心を持っておいたほうが良い、というだけのことですね。もっと大事なところがありますが、比較対照するよりも、どっちも知っておいたほうがよかろ、と思うのですがどうでしょうか?