就活一問一答: Q.【イベントでの質問】私は理系で大学を受験したし、建築学科なので理系だと言っていますが、「文系でしょ?」と言われることが多く、どう対応していいか分かりません。

2009年2月4日水曜日

Q.【イベントでの質問】
私は理系で大学を受験したし、建築学科なので理系だと言っていますが、「文系でしょ?」と言われることが多く、どう対応していいか分かりません。


切実ですね。非常に職務に関心を寄せる人事担当者を除けば、多くの企業の方が「大学・学部・学科」を正確に理解していません(と思います)。こんなことを言ったら怒られますが、企業の怠慢でさえあると思っています。いくつかの文系学部では入試科目に数Ⅲ数Cがある学生さんもいます。これを「文系」とヒトククリにしてもいいものだろうか?人間にラベルをつけて傾向を決めようとするのは日本人の特性ですよね、県民性とかもそうですが。男女でさえも、そのどちらにも属さない、という事実が認められるこの時世に、文理にこだわるのは、少しナンセンスだと思うのですが。
さて、ご質問の件ですが、もし聞かれたら「理系」であることを言い続ければ良いと思います。ただ、「理系」と言っても範囲が広いので、専門や専攻、研究テーマなどを一言添えると親切だと思います。建築学の助手をしている友人がいますが、専門は建築材なので化学に近いとか。こういう情報はちゃんと相手に言わなければわかりませんよね。