就活一問一答: Q.【大学講演での質問】成長への意欲がある人に来てほしい、と聞くのですがペンネーム:ねこバカ

2009年2月12日木曜日

Q.【大学講演での質問】
成長への意欲がある人に来てほしい、と聞くのですが
ペンネーム:ねこバカ


「よく企業の方が、『成長への意欲がある人に来てほしい』とおっしゃっていますが、私は正直そこまで意欲があるわけではありません。企業に入ってから成長への意欲を持てるようになりたい、という考えでもよろしいのでしょうか?」が質問の全文です。
かまわないとは思いますが、企業がそれをどう判断するかでしょうね。少なくとも僕ならば採用は控えると思います。成長の意欲がそこまであるわけではない、と言い切られてしまうことの方に虚脱感があります。否定しているわけではありませんが、成長の意欲ってなんでしょう?そもそも「ある・ない」と判断する材料はなんでしょう?企業の求める人物像にも曖昧さがありますが、それに対して「正直そこまでない」と言い切る根拠は何でしょう?入社してから持ちたい、ということですが、それはどういったきっかけならば持ちうるのでしょうか?
僕が考える成長意欲は単純で、今日の僕よりも50年後の僕の方が有能だといいな、ということです。年をとるわけですから当然物事への取り組み方も変わっているでしょう。その際に、少なくとも34才の自分が「頼れるような自分」になっていたいと思います。そしてそう考えられない人って案外少ないのでは?