就活一問一答: Q.【大学講演での質問】銀のアンカーは役に立ちますか?ペンネーム:試験かん

2009年2月2日月曜日

Q.【大学講演での質問】
銀のアンカーは役に立ちますか?
ペンネーム:試験かん


そうう漫画があることは前から知っていますが、残念ながら読んだことはありません。したがってこの問いにYES・NOでは答えることができません。
極めて個人的な意見ですが、漫画だろうが小説だろうが週刊誌だろうがテレビだろうが、情報はすべて、受け取るだけではなんの価値もないと見ています。銀のアンカーという本が、本当に伝えたいことは何だろう、と考えて読むと良いと思います。それは日本人の就職感への批判かもしれませんし、学生への激励かもしれません。読んだことがないのでなんともいえませんが、ハウツー本としてだけの活用を考えているとしたらあんまり意味がないです。書店で購入できる情報の類は誰もが購入と閲覧ができるわけですし、誰かと「同じ就職活動」をしているにすぎません。読み、そして考えてください。