就活一問一答: Q.【大学講演での質問】面接でどこまで正直にこたえてよいのでしょうか。第一志望の会社が他にあるか、といった質問や、他の会社からの内定をもらっているか、と言った質問に対して。ペンネーム:ワムゥ

2009年2月10日火曜日

Q.【大学講演での質問】
面接でどこまで正直にこたえてよいのでしょうか。第一志望の会社が他にあるか、といった質問や、他の会社からの内定をもらっているか、と言った質問に対して。
ペンネーム:ワムゥ


いろいろな答え方はあると思いますが、正直って大事だとは思います。ただし美徳ではありません。
さて、ご質問の件、そういう意味では素直に答えても良いと思います。ただ、普通、そんなに簡単に第一志望とか第二志望とか言い切れないような気もします。いろいろ見ていますが考え中です、という人が大半なのでは?また、結果を見てから考えるのも普通のことと言えます。それならばそのとおりに答えても良いと思います。うそでも第一志望だと言っておけ!とう方もいますが、入社前からうそをつくのもどうかと思います。なお、内定をもらっているかどうかを聞かれれば、正直に答えても良いのではないでしょうか。これこそ別に隠す必要があることでもないと思うのですが。
ところでこの手の質問は、学生不利になりますよね。企業は聞けるのに、学生は「僕は採用希望の第何位にいますか?」とは聞けません。また「すでに内定を出された学生がいらっしゃるのですか?」も聞けません。そういうのってホントはあまりフェアじゃない気がします。まぁ、企業は人件費を割いて採用活動をしているわけですし、そういった面で言えばごく自然な質問であるとも思えるのですが。