就活一問一答: Q.転職はありだと思いますか?ペンネーム:ペンペン

2009年2月23日月曜日

Q.
転職はありだと思いますか?
ペンネーム:ペンペン


理由によるとは思います。まぁ転職を経験している方は非常に多いので、否定する理由も見当たりません。とはいえ、冒頭のとおり、理由が大事ですね。最初から転職やキャリアアップを考えて就職するのはヘンだと思います。もしもそうならば最初から興味の一番有る業界や会社に就職すればいいわけで・・・。
人生にはいろいろな転機があります。結婚などをして所帯を持てば、独身であれば問題が無い労働環境に支障が出る場合もないとはいいきれません。そういった可能性を考えた上で、転職はありかもしれませんね。
ただ、職場がいやで、人間関係で、といったような、個人の感情が元になる転職はあまりオススメ出来ません。転職先で同じようなことを繰り返すのではないだろうかという先入観が相手に出来るからです。