就活一問一答: Q.【大学講演での質問】自己PRがなかなか書けないのですが、どうすれば良いですか?何からはじめれば良いですか?ペンネーム:アンパンマン

2009年2月3日火曜日

Q.【大学講演での質問】
自己PRがなかなか書けないのですが、どうすれば良いですか?何からはじめれば良いですか?
ペンネーム:アンパンマン


まず、書くことからはじめましょう。そして一通り悩むといいと思います。書く前に悩むよりも書いてから悩もうよ、という感じですね。
なんて漠然とした答えでは意味がないので、ちょっとだけ。多くの学生さんは、「書くことがない」と悩みますが、書くことがないのではなく、書くことが思い出せない、という場合のほうが圧倒的に多い気がします。よく高校時代や中学時代のほうが書くことが多い、という話を聞きますが、これは「行動範囲」「活動範囲」が狭いため、思い出しやすいからに過ぎないのでしょう。したがって、どうしても書くことが思い出せないというときは、期間を区切って思い出すと良いです。つまり1年生の春、夏、秋、冬、などでそれぞれ出来事を考えてみます。友人と話しながらの方がよいです。その中で印象に残った失敗を考えてみてください。失敗をしても何とか乗り越えたから今の自分があるわけで、そこに自分の行動の源泉があるように思えます。
おまけですが、文章を書く際に、文字制限を意識しすぎて変な文章を書く学生さんが後を絶ちません。まずは文字制限を気にせず書いてみて、それを要約してみるとわりとすっきりまとまった文章がかけますよ。