就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】時事問題に関心を持てないのですが、わかり易く書いてあるサイトとか、サマリーみたいなものはないですか?極月(きわつき)に入っちった。師走よりも極月の方が好きですが。

2008年12月31日水曜日

Q.【大学講演からの質問】
時事問題に関心を持てないのですが、わかり易く書いてあるサイトとか、サマリーみたいなものはないですか?
極月(きわつき)に入っちった。師走よりも極月の方が好きですが。


一流は全てに通ずるそうですが、何らかの道楽をつき詰めると、時事問題などと密接に絡み合っている気がします。僕はクライミングをしていますが、岩場を登ると言うと、環境問題であるとか、あるいは自治体との理解などの話題とどこかでぶつかります。さぁ、政治に興味を持て!といういかにも国粋的な観点ではなく、身近なテーマを考えることの方が良いと思います。そういったときに必要なのは、「なぜだろう」と考える能力だと思います。視野を広く持ち、「興味のあること」をまったく別の角度からみるほうが良いと思います。政治の話に関心を持とう、ではなく、自分の趣味・興味と政治がどうやって関わっているのだろう、という視点です。