就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】今後の就職活動のために何が必要か。2年生の後期から出来ることは何か。企業の就職活動はいつごろから始めればいいですか。ペンネーム:KENKEN

2008年12月2日火曜日

Q.【大学講演からの質問】
今後の就職活動のために何が必要か。2年生の後期から出来ることは何か。企業の就職活動はいつごろから始めればいいですか。
ペンネーム:KENKEN


いっそのこと、3年生と同じように合同企業説明会に出てみてはいかがでしょうか?自己分析とか企業研究とか、型にはまる必要はないと思います。せっかく早期から活動を考えているのならば、2年生だから、という負い目はひとまずおいといて、企業を回ってみてもいいと思います。もちろん試験まで受けるのは難しいですが、今からいろいろな会社をみておくことは、将来の選択肢を増やすことにつながると思います。