就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】1社のみを受けようかと思っています。大学院進学と迷っていて、その会社に落ちてしまったら大学院に進もうかと。ワタシの様に1社のみを受ける学生は他にもいますか?ペンネーム:内藤さんが株の話を入れてこないと「調子悪いんかな!?」と思う今日この頃。

2008年12月9日火曜日

Q.【大学講演からの質問】
1社のみを受けようかと思っています。大学院進学と迷っていて、その会社に落ちてしまったら大学院に進もうかと。ワタシの様に1社のみを受ける学生は他にもいますか?
ペンネーム:内藤さんが株の話を入れてこないと「調子悪いんかな!?」と思う今日この頃。


1社だけを受ける学生さんは、多くはないですが、全くいないわけでもありません。頑張れよっ!という感じでしょうか。手当たり次第受験するよりも、一社に集中して取り組める分、有利な面もあるかもしれません。ただ、受験そのものは1社でも構いませんが、合同企業説明会などでは、複数の企業の話を聞いておいたほうが得です。理由はいくつかありますが、先般の志望動機の話をした時と同じく、「色々聞いたんですが、やっぱり御社!」と言い切れるようになるからです。株の話を入れないのは、僕の調子が悪いからではありません。日本の経済の調子が悪いからです…。
なお、JJCはお察しの通り人材・情報・センターの略です。人材情報、略して「人情」ということで社名が決まったという噂を聞いた事が…。