就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】外見(服装・身だしなみ)で面接を落とされることはありますか?ペンネーム:ひげどんぐり

2008年12月18日木曜日

Q.【大学講演からの質問】
外見(服装・身だしなみ)で面接を落とされることはありますか?
ペンネーム:ひげどんぐり


ないとはいいきれません。よほどひどい格好ならば、でしょうが。僕の知る限り、その格好はねぇよな、と思う学生さんは、毎年それほど多くはないです。よく清潔な服装なんて話が引き合いに出されますが、清潔でなければいけない、と清潔であるにこしたことはない、は意味が違います。服装を気にする事も大事っちゃ大事ですが、中身のほうがモノをいうと思ってください。採用されるのはスーツではなく、あなたという個人です。