就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】自分について考えていたらヒビが入りました。崩れて行く自分を回収できません。自分をどうやって組み立てればいいですか?ペンネーム:青3

2008年12月7日日曜日

Q.【大学講演からの質問】
自分について考えていたらヒビが入りました。崩れて行く自分を回収できません。自分をどうやって組み立てればいいですか?
ペンネーム:青3


僕なんかヒビだらけで傷だらけです。そんな自分もちょっと好きですが。さて、自己分析は「自分を定義する」ことではありません。しかも20年チョイの人生の中で、自分を画一的に定義する必要はありませんし、欠点や短所や不安が見つかったとしたら、これからの人生で修正していけば良いだけのことです。ラルフ・ウォルドー・エマーソンの言葉を送りましょう。「全ての人には個性の美しさがある。」
自分をどうやって組み立てればいいですか、という問に答えはありません。自分という人間に設計図があるわけではありません。むしろ設計図を描く事が人生なのではないでしょうか。こういう人間である、と出来上がってしまうよりも、こういう人間でありたい、そのために毎日の時間を少しでも使おう、という考え方のほうが精神衛生上よろしいです。ゲーテの言葉も送りましょう。「自分の道を迷いつつも歩いている子供や青年の方が、他人の道を間違いなく歩いている人よりも好ましい。」