就活一問一答: Q.自分が成長できればどんな企業でも良いと思う様になってきたのですが、個人的にそれは企業の魅力を感じる事が出来ないと思っています。どうすれば企業の魅力を感じられる様になりますか?ペンネーム:シィクレット

2009年1月4日日曜日

Q.自分が成長できればどんな企業でも良いと思う様になってきたのですが、個人的にそれは企業の魅力を感じる事が出来ないと思っています。どうすれば企業の魅力を感じられる様になりますか?
ペンネーム:シィクレット


何を持って魅力と感じるかによるかもしれません。僕が就職活動をする際、大企業を意識的に避けていました。理由はシィクレットさんと同じような感じで、小さい会社で、何でもやらせてくれそうだ、というのが僕にとって大事なことだったからです。それが僕にとって「魅力」なんですね。結局大事なのは、自分と企業の接点を感じ取ることだと思います。一般論でいう、働いている人がいいとか、社風が好みとかは、企業に対する評価をしているに過ぎません。また、勤めてから長い間をかけてゆっくりと変わっていく特長の一つにしか過ぎないのかもしれません。自分がその会社に入ったら、3年後にどんな人間になっているのかを考えてみてはいかがでしょうか。その働いている(だろう)自分が魅力的だとしたら、その自分の魅力を開花させたのは、会社のどんな部分なのかを考えてみてください。