就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】希望業界全てに落ちてから別の企業を探すには?ペンネーム:らん

2009年1月4日日曜日

Q.【大学講演からの質問】
希望業界全てに落ちてから別の企業を探すには?
ペンネーム:らん


「放送・マスコミ関連に就職したいと考える様になったのですが、ハードルが高そうです。全てに落ちる可能性もあり、その場合、そのかわりの企業を捜すとなると、次に何を考えれば良いと思いますか?興味・関心が一つに集中してしまいがちなんです。」がご質問の内容です。その代わりの企業、という考え方はあんまり出来ないと思います。就職活動は恋愛みたいなもんで、代わりを探すという考え方ではどうしても上手くいきません。「どうしても前のカレシを思いだしてしまう・・・よよよ・・・。」となってしまうわけですね。さてさて、御質問ですが、次に何を考えればよいかよりも、前もって興味の理由をちゃんと考えてみてはどうでしょうか。なぜその業界が良いのか。ではその理由を他の業種でカバーすることは出来ないのか。視野を大きく持てば、それほど難しい話ではないと思います。