就活一問一答: Q.【大学講演での質問】エントリーシートで文章力が自分にないため、面接官に印象に残るような文章が上手くかけません。何かアドバイスがあればお願いします。ぺンネーム:amisuketch

2009年1月22日木曜日

Q.【大学講演での質問】
エントリーシートで文章力が自分にないため、面接官に印象に残るような文章が上手くかけません。何かアドバイスがあればお願いします。
ぺンネーム:amisuketch


エントリーシートは普通の作文ではないので、名文を書く必要はありません。エントリーシートが上手く書けない、という悩みの多くは、内容を文章で解決してしまおうとするからだと思います
さて、具体的にですが、色々な就職活動のハウツー本に書かれていますが、一番多いのは箇条書きだと思います。文章で解決する事が苦手な場合は有効です。僕がお勧めしているのは、小見出しをつけることですね。つまり、文章の中に【強み】・・・【具体例】・・・【学んだ事】・・・といった風に、全てを一つの文章でまとめてしまうのではなく、一つ一つに小見出しをつけて、文章を短くすることです。スッキリして読み易くなり、内容がバラバラになり難いでしょう。この二つのポイントが押さえられていると、印象には残りやすいでしょうし、何より自分が書きたかった事を、先方に伝えやすくなると思います。