就活一問一答: Q.【大学講演での質問】的確に、絶対に質問に答えたほうがいいですか?私がやったら絶対にシドロモドロになるなぁ、と感じました。練習量の差ですか?ペンネーム:チュッパチャップス

2009年1月21日水曜日

Q.【大学講演での質問】
的確に、絶対に質問に答えたほうがいいですか?私がやったら絶対にシドロモドロになるなぁ、と感じました。練習量の差ですか?
ペンネーム:チュッパチャップス


おそらく公開模擬面接を見ていての感想だと思います。的確に答えたほうがよいか?と聞かれれば概ねYESであるといえるとは思います。ただし、それは出来ないのと出来るのでは、どちらがよいですか?という質問に対しての答えです。しどろもどろでも一番言いたいことをつたえることが大事だと言えるでしょう。勢いと力技で面接にいどむのもどうかとは思いますが、自分が最低限伝えなければいけない言葉(単語)を意識しましょう。それだけは伝えよう!みたいなことです。
大抵、上手に喋る人とそうでは無い人の差は「文章になっているかどうか」で判断されてしまいます。途切れ途切れの文章に抵抗があるのならば、短い文章を心がけるといいです。スラスラと長い文章を喋る人よりも、短くてもキーワードを押さえて喋る人の方が、個人的には印象に残りますね。