就活一問一答: Q.友達って、どのくらいの仲から友達になるんですか?ペンネーム:ななし

2009年1月12日月曜日

Q.友達って、どのくらいの仲から友達になるんですか?
ペンネーム:ななし


面白い質問ですね。随分子供の頃の話ですが、「キミは僕の親友だ」というようなことを友人に言ったところ、「僕はそうは思ったことはないけれど、そう思われることは大事だよね」と返された事があります。随分シュールな言葉ですが、あまり傷つきませんでした。大事なのは僕が相手をそう思っていることであり、相手に対する考えがぶれない限り、相手がどう思うのかはそれほど重要な事ではないのでは、と思っています。「友達」とか「仲良し」というのは「相手と自分の距離関係」の話ではなく、自分が相手にどう感じるかという、感性の話なのでしょう。ステータスの話ではなく、感情論です。