就活一問一答: Q.【大学講演での質問】日本語の乱れがよく指摘されていますが、そんなにワカモノは日本語が変ですか?ペンネーム:1こく堂

2009年1月24日土曜日

Q.【大学講演での質問】
日本語の乱れがよく指摘されていますが、そんなにワカモノは日本語が変ですか?ペンネーム:1こく堂


面白い質問です。きっと面接での敬語のことを言っているのでしょう。個人的には、それほどひどい言葉遣いの学生さんにあったことはほとんどありません(全く無いわけでもないけど)。空気読めないをKYと略す事に抵抗感を示すは方はたくさんいますが、日本放送教会をNHKと略すことに抵抗感を示す人はほとんどいません。正しい日本語にこだわる人もいますが、何を持って正しいのか、という点に言及すれば、NHKは正しく、KYは間違っているという根拠がどこにあるのか、僕にはよく判りません。そういった意味では、正しい日本語かどうかというよりは、その場にふさわしい表現かどうかと言われれば、納得できるのですが。
「須らく」という漢字を正確に読めて、意味がわかる人はどれくらいいるものなのでしょう?昔からある表現が必ずしも正しいわけではなく(知らなくても良い、という意味ではありません)、日本語も変わると言うのが本当は前提では、とご指摘の件、見ています。