就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】社会に出てうまく働ける自信がわかない。ペンネーム:たけうま篤だよ♪

2009年1月13日火曜日

Q.【大学講演からの質問】
社会に出てうまく働ける自信がわかない。
ペンネーム:たけうま篤だよ♪


僕なんか社会に出てからもそんな自信ありません。僕が社会人になった頃、携帯電話がこれほど普及していませんでした。パソコンもまた然りで、まだワープロのインクリボンが電気屋さんに売っている時代です。技術は革新され環境が変わり、最初に考えていた「社会」そのものも変わっていくのです。
ご質問ですが、弊社の社長は時々唸りながらExcelを触っています。メールの添付ファイルが一人で開ける様になったのもここ1年くらいだと思います。社会に適応する、もしくは社会を変えていこうとするとき、自信も技術もないのが普通です。ご安心ください。