就活一問一答: Q.【大学講演での質問】複数面接で、前の人と言いたいこと(内容)が同じだったとき、内容を瞬時に変更した方が良いですか?ペンネーム:(゜3゜)←ないとうさん

2009年1月26日月曜日

Q.【大学講演での質問】
複数面接で、前の人と言いたいこと(内容)が同じだったとき、内容を瞬時に変更した方が良いですか?
ペンネーム:(゜3゜)←ないとうさん


瞬時に変えられるならそれも構いませんが、直前の人と同じ内容ではまずい、という事があるわけではありません。「○○さんと同じですが・・・」を前置きを入れれば別に不自然ではありませんし、むしろ普通でしょう。面接は他の人と同じ所を見せなければならないわけではありませんし、また、他の人と違うと言う理由で採用するわけでもありません。あくまであなたの意見を聞いているのですから、それを婉曲する必要はないでしょう。