就活一問一答: Q.【大学講演での質問】公務員になりたいのですが、企業も受けるべきですか?落ちたときのことを考えれば、何社か受けてみる必要はあるでしょうか?ペンネーム:たっくん

2009年1月29日木曜日

Q.【大学講演での質問】
公務員になりたいのですが、企業も受けるべきですか?落ちたときのことを考えれば、何社か受けてみる必要はあるでしょうか?
ペンネーム:たっくん


まず大前提として、大学入試でいう滑り止めの感覚はあまり通用しません。大学入試は基本的には最大でも八教科という価値軸でしかものを見ませんし、また、点数が高いほうが良いという考え方がベースです。すなわち、偏差値が高いA校の滑り止めにB校を受けよう、と思うわけですね。逆の言い方をすれば、A校に受かる実力があればB校は大丈夫だろう、と思われるわけです。まぁ塾の講師時代の経験で言えば必ずしもそうであるとは言い切れませんが。
対して就職活動はどうでしょう?異なる価値軸、異なる試験範囲で、その方の能力ではなく将来性を量るわけですから、上記のような基準は作れません。人によっては公務員のほうが入りやすい、という人がいてもおかしくないわけですね。
さて、ご質問の件ですが、それらを踏まえた上でどうするか、ということになります。まったくジャンルの違う対象に挑戦するわけですから、企業一本、もしくは公務員一本の学生さんよりの2倍とはいわないまでも1.8倍くらいはがんばんなきゃいけないんじゃないかな、が実感です。決めるのはご自身ですが、滑り止め、というような感覚でなら止めておいたほうが良い気がします。