就活一問一答: Q.【大学講演での質問】学生時代の成績と、面接評定では、主にどちらを重視しますか?ペンネーム:足だけツルツル

2009年1月25日日曜日

Q.【大学講演での質問】
学生時代の成績と、面接評定では、主にどちらを重視しますか?
ペンネーム:足だけツルツル


ペンネームがすごいですね。他の所は・・・いやいや、言うまい。
さて、御質問の件ですが、企業によって異なってくるので間違いなく、と言えるわけではないのですが、面接の方が重視される可能性が高いと思います。理由はいくつかありますが、そもそも成績証明書といっても学生生活を1年近く残した状態での成績に意味があるかどうか不安定な事、知識をはかる評定では性格や嗜好がはかれないからです。まぁ、仕事というのは基本的に人に対しての働きかけで構成されるわけですから、書面のみの評定ではわからない事が多いでしょうし、対人能力(という言葉はいささか不躾ですが)を見るには面接の方がふさわしいでしょう。