就活一問一答: Q.【大学講演での質問】wordで書いた履歴書はOKですか?ペンネーム:ねこバカ

2009年1月23日金曜日

Q.【大学講演での質問】
wordで書いた履歴書はOKですか?
ペンネーム:ねこバカ


「先日、インターネット上で履歴書を見つけました。最近ではインターネットで提出する企業もあるみたいですが、wordで書いた履歴書を印刷して企業に郵送してもよいでしょうか?やはり市販の物を使ったほうがいいですか?」が質問です。最近は何でもインターネットで処理出来る様になりました。昔はお金を払っていたものが、どんどん無料化、サービス化されていきます。履歴書を販売していた会社は困るでしょうね~。
さて、御質問の件、どうでしょうかね。個人的には市販もしくは学校指定の物に手書きで郵送が基本だと思います。企業に問い合わせてもいいとは思いますが、その手間を考えたらサッサと手書きで済ませたほうが早いような気もします。手書きの方が良い理由は、インターネットで無料のものを利用した場合、すぐにわかるということ、機械で作成された文字と肉筆ではやはり伝わる内容に差が出てくること、印象が変わってくることです。本当は合理的な話でいえばパソコンで作ってメールで送ったほうが資源の節約になると思わないでもないですが、まぁ手書きの手紙とwordで書いた手紙ではどちらのほうが貰ってうれしいか、という問題です。ラブレターで考えてみてもよいです。なんとなくわかると思います。