就活一問一答: Q.自分の思うように仕事ができずにジレンマに陥ったとき、どうしたらよいと思われますか?

2009年3月29日日曜日

Q.
自分の思うように仕事ができずにジレンマに陥ったとき、どうしたらよいと思われますか?


「福祉の仕事に就きたいと思っています。給料が安いとか休みが少ないなどの待遇面の悪さばかりがクローズアップされていますが、先日のニュースによると、実際に現場で働いている人の悩みで一番多かったのは、「自分の思うような介護ができない」ということでした。どの職場でも言えることだと思うのですが、やりたい仕事に就いたのはよかったものの、自分の思うように仕事ができずにジレンマに陥ったとき、どうしたらよいと思われますか?」というのが質問の全文です。
自分の思うように仕事をしたいという事と、やりたい仕事に就くという事がごちゃ混ぜになっています。前者は行動レベルでの「仕事・業務」を指していますが、後者は「業界」の話をしています。まずはそこを考えてみてはどうでしょう。
また、その例でいう「思うような介護」が正しいとい保障もありません。極論で言えばですが、介護の目的は被介護者の快適さが焦点であって、自分がやりたい方法には言及できません。僕自身先生をしていた時期がありますが、「こういった教育方法で教えたい」というのは教える側のエゴであって、教わる側のニーズの観点が欠けていますよね。どうしても自分のやり方にこだわる方は、サッサと独立していくことが多いように思います。