就活一問一答: Q.【大学講演での質問】大学生活にあたり、何かアドバイスを。ペンネーム:高校生ですが、何か?

2009年3月12日木曜日

Q.【大学講演での質問】
大学生活にあたり、何かアドバイスを。
ペンネーム:高校生ですが、何か?


本当かどうか確かめようもありませんが、高校生の方から質問です。独断と偏見でお答えしましょう。
まず、わざわざお金を払って勉強をしていることを忘れないこと。大学で学んだことは役に立たないという人もいますし、それを否定する気もありません。確実なのは安くはない金額をかけているということ。次に学校に対して悪口を言わないこと。先生や環境に文句を言う歳ではないと思います。それから「専門」を少しでも語れる人になってください。僕が社会人になってはじめての上司は、50歳を過ぎてなお、大学の修士論文のことを自慢げに話していました。たしか鳥の体内時計の研究でした。社会で全く役に立たないと笑っておられましたが、少なくとも大学生活で学んだことを誇らしげに話が出来て、他人に大学に入学して勉強しようという気にさせるだけでも社会貢献していると思います。
就職の支援をしていて、企業での学生でもアルバイトの経験とかサークル、ボランティアの活動について気にする人がいますが、それらは大学での勉強という基礎の上に成り立つものだと考えています。
念のためにいっておきますが、あくまで個人的な想いです。