就活一問一答: Q.個性ってなんですか?ペンネーム:添削ありがとうございました

2009年3月13日金曜日

Q.個性ってなんですか?
ペンネーム:添削ありがとうございました


「わが社は個性を重視し、それぞれの長所を伸ばすように心がけています。そして、面接でも皆さんの個性を見たいとおもっています、と説明会で言われました。自分は個性的な方かどうか自信がありません。個性ってなんですか?」が質問の全文です。
辞書によると「個体にそなわった特有の性質」だそうです。なんのことかわかりません。僕が考える個性とは「基礎的な資質や努力をベースとして身についた、結果を出すことが出来る能力の総称」だと思います。
かつて読売巨人軍にウォーレン・クロマティという選手がいました。非常に陽気な人柄で人気がありました。彼の打撃フォームは個性的でしたが、その個性とは長年にわたった素振りなどの努力がベースです。僕が小学生のころ、友人がまねていましたがこれは個性ではありません。裏づけ必要なんでしょう。これがベースの話。
結果を出すことが出来る能力についてですが、ここでいう結果とは周囲に何らかの影響を与えるということです。したがって必ずしも良いことだけとは限りません。悪い影響もまた個性だと思いますから。
ご質問の件ですが、これらのことを踏まえて特に気にすることはないよ、普段通りにしていればきっと自分の経験や努力からにじみ出る個性があるよ、が答えです。