就活一問一答: Q.就職活動は本来どうあるべきだとおもいますか?ペンネーム:匿名希望

2009年3月7日土曜日

Q.就職活動は本来どうあるべきだとおもいますか?
ペンネーム:匿名希望


メールでのご質問です。すばらしい質問だと思います。きっとこういうことをひょっこり聞いてくる学生さんが(学生ではないかもしれませんが)次世代を作っていくのでしょう。
さて、ご質問の件です。現在就職活動は就職支援会社、企業、学生、時には大学という4者が絡み合っています。これらは利便性や結果を追求しすぎている気がします。しかもそこに利益が絡むからややこしいのですね。
もしも本当にご興味をお持ちならば、海外の大学生の就職活動を調べて見ると良いです。日本という国の特殊性が幾分わかると思います。
就職支援会社が無くなることはこれからも無いでしょうし、どれほど不景気でも企業が全滅することはほぼ無いでしょう。大学は淘汰されるかもしれませんが、壊滅はしません。学生もまたしかり。
では変わる可能性はがあるものは何でしょうか。
ひとつは間違いなく採用基準でしょう。それから採用条件も変わると思います。現在の経済環境はサービス業が非常に大きくなりましたが、そろそろ原点回帰にしたがい、第1次産業、第2次産業隆盛の時代が来ると思っています。日本人のモノ作りの魂が問われる時代ですね。
それらの環境では自己PRがうまいかどうかよりも、不言実行が美徳とされる職人の世の中になるかもしれません。勝手な想像ですが。