就活一問一答: Q.【大学講演での質問】「就活するぞ!」っていうやる気がどうにもおこりません。どうすればやる気がでて行動に移せるのか教えてください。ペンネーム:オバマ

2009年3月19日木曜日

Q.【大学講演での質問】
「就活するぞ!」っていうやる気がどうにもおこりません。どうすればやる気がでて行動に移せるのか教えてください。
ペンネーム:オバマ


順番が逆です。行動に移すからやる気が出てくるのでは。ある料理を食べて、これは美味しいという感想がなければその料理を再び食べる気にはなれません。行動がその気を呼ぶわけです。
また、やる気がないと行動が起こせないと言うのも問題です。モチベーションというか動機のきっかけももちろん大事ですが、それらは行動のための一因にすぎません。ガソリンがないと走れない車とガソリンが無くても走る車だったら、コストにもよりますが後者の方が需要があるでしょう。