就活一問一答: Q.【大学講演での質問】ある会社の偉大な方が、就職は人に使われるもので、一生お金のことを考えていきていかなければならないと言っていました。本当ですか?ペンネーム:あきふゆ

2009年3月2日月曜日

Q.【大学講演での質問】
ある会社の偉大な方が、就職は人に使われるもので、一生お金のことを考えていきていかなければならないと言っていました。本当ですか?
ペンネーム:あきふゆ


きっとその偉大な方は、お金のことを全く考えないあまり、コンビニでお金を払わずにオニギリを持って帰るのでしょうね。残念なことです。
その意見は半分当たっていますが半分は間違っています。というのも、人間、金勘定が必要なときとそうでないときがあるから、というだけの話ですね。「君と一緒にいるときは、まるで182万6千円くらい価値が有るよ」「じゃぁBMWよりやすいのねっ」という会話は成り立ちません(たぶん)。
逆に経済の支配下にある世の中では、お金の感覚はとても大事です。もし逆にお金のことを考えたくないから就職しないぞっ!と思ったとしましょう。きっと一日一日を生活するためにお金をどうしよう、と右往左往するのではないでしょうか。
要するにどっちも極論です。