就活一問一答: Q.【大学講演での質問】趣味を仕事にする?それとも趣味は趣味として割り切る?ペンネーム:ななし。

2009年3月17日火曜日

Q.【大学講演での質問】
趣味を仕事にする?それとも趣味は趣味として割り切る?
ペンネーム:ななし。


「趣味を仕事にすることと仕事は仕事と割り切って余暇を趣味にあてるのとどっちを選べば良いんでしょうか?後者にするなら北陸で就職できますが、そういう風に就職して果たしてやっていけるのかが不安です。」が質問の全文です。
極めて個人的な意見で恐縮ですが、趣味は仕事にならないと思います。趣味はお金を掛けてでも自分の満足を追求するようなものですし、仕事は労働にたいして対価を受け取ることと言えるでしょう。そもそも趣味と仕事って天秤に掛けることは出来ないとも思います。
僕はロッククライミングをしますが、それを仕事にする気はありません。無報酬だからこそ、自分で登りたいときに登りたいところで登りたいように登れます。これって「趣味」における一番大事な部分ではないでしょうか。ついでに言えば趣味は変わります。現在の趣味が未来永劫続くとは限りませんし、もしかしたら結果的に就いた仕事から趣味が派生するかもしれません。
これらはどっちが良いとか悪いと言うことではなく、自分の人生の過ごし方の話です。趣味以外のことをしたくない、というならばご質問の趣旨からは前者を選ぶ必要があるかもしれません。でもそういう人って稀では?