就活一問一答: Q.【大学講演での質問】適性検査はどこまで信用できる?ペンネーム:石仮面

2009年3月24日火曜日

Q.【大学講演での質問】
適性検査はどこまで信用できる?
ペンネーム:石仮面


たとえばですが、適性試験の結果、自分に向いている職種が「芸術家」だったらどうしますか?この場合信憑性を気にしてもしかたがありません。全く信用ができないとか、占い程度だよとか言っているわけではなく、大事なのは、なぜその適性が出てきたのかを考えることです。確かに自分は昔から絵を書くのが好きだったなぁ、という経験的なこともそうですし、新しいモノを作るのが確かに好きだよなぁ、という性格的なことかもしれません。
信頼できるかどうかを考えるのではなく、その結果をどのように解釈をするのか、また結果に照らし合わせて自分はどういう生き方をしたいのかを考えるきっかけにしたほうが良いと思います。ただし中途採用の場合はこの限りではありません。