就活一問一答: Q.【大学講演での質問】尊敬している人はいますか?誰ですか?ペンネーム:とりあたま

2009年3月25日水曜日

Q.【大学講演での質問】
尊敬している人はいますか?誰ですか?
ペンネーム:とりあたま


います。誰かと問われると難しいですね。面接で聞かれたのでしょうか?結構きわどい面接ですね。
尊敬とは自分の成長に合わせて対象が変わるものだと思います。結果的に年を重ねるごとに尊敬する人物は増えていくものだと思います。10歳のころに尊敬していた人を、30になってもたった一人だけ尊敬している、といったら成長がないなぁ、と思われる気がしますがどうでしょう?その間、尊敬できる人に会えなかった?会わなかったの?と思われそうです。
質問の答えとしては、本多猪四郎、手塚治虫は昔から尊敬をしていましたね。就職してから親父を、子供ができてからは母親を、尊敬というか大変だったねぇ、と思うようになりました。