就活一問一答: Q.インターンシップに参加しようと思っているのですが、インターンシップは企業の採用活動の一部みたいな話を聞きました。自分はただ単に仕事の仕組みを知りたいと言うか、向き不向きを知りたいというか、そんな軽い気持ちでいるのですが、企業に失礼になりますか?

2009年6月20日土曜日

Q.インターンシップに参加しようと思っているのですが、インターンシップは企業の採用活動の一部みたいな話を聞きました。自分はただ単に仕事の仕組みを知りたいと言うか、向き不向きを知りたいというか、そんな軽い気持ちでいるのですが、企業に失礼になりますか?


最近はインターンシップが大流行ですね。就職支援企業でも、インターンシップ支援関連のコーナーが出てきています。個人的にはインターンシップは学生が社会人になることを支援する目的であるべきだと考えていますし、参加学生を囲い込むといった目的は本流から外れているのではと思います。色々な採用支援企業がインターンシップを商売にしている現実もありますし、採用活動の一環として捉えている企業も無いわけではないでしょう。
では、インターンシップに参加しても意味ないよ、と思うかと言われれば話は別です。インターンシップを開催している会社の全てが採用活動と連動させているわけではありませんし、単なる商売のタネにしている会社もほとんどないでしょう。社会には社会の思惑がある場合かもしれませんが、必ずしも学生がその意図に沿い、理解する必要があるとは思いません。自己を成長させる機会ですし、参加して見たいという気持ちは大事にすれば良いと思います。企業にとって失礼かどうかは参加する先の企業の意図によりますし、就業体験の一環として、あるいは社会勉強の一環としてという考え方で問題は無いと思います。