就活一問一答: Q.【大学講演での質問・大学2年生】「働く」意味が見出せません。割り切らなくてはいけないんでしょうが、どうしても考えてしまう場合はどうすればいいでしょうか。ペンネーム:マンマミヤキイモード学生

2009年6月26日金曜日

Q.【大学講演での質問・大学2年生】
「働く」意味が見出せません。割り切らなくてはいけないんでしょうが、どうしても考えてしまう場合はどうすればいいでしょうか。
ペンネーム:マンマミヤキイモード学生


何年か前、メジャーリーグのイチロー選手が年間の首位打者になれないことがありました。首位打者にはなれない、という状況の中でイチロー選手はヒットを打っています。そのとき「引きずりますよ、引きずった中でヒットを打てた事が重要でした」というようなコメントを確かのこしていらっしゃいます。
私見で恐縮ですが、世の中割り切れる事は少ないと思います。割り切らなければとおっしゃいますが、そんなに簡単に割り切れることってあるでしょうか。考え、悩み、手探りでも時間は進んでいきます。方打ておいたら取り残されるのでしょう、きっと。それがよいとか悪いとかそういうことではなく、考え込んでしまう中で働くことも重要であると思います。割り切るというよりも認めるということかもしれません。すいませんね、漠然とした答えで。