就活一問一答: Q.【大学講演での質問・大学3年生】ネガポジティブ(物事を行動に移すまではネガティブな発想だけど起こってしまうとポジティブ・・・つまり、動き出しが遅く、最終的にはひらきなおってしまう)は、長所だと思いますか?短所だと思いますか?ちなみに私は最悪な短所だと思っているんですが・・・。ペン

2009年6月14日日曜日

Q.【大学講演での質問・大学3年生】
ネガポジティブ(物事を行動に移すまではネガティブな発想だけど起こってしまうとポジティブ・・・つまり、動き出しが遅く、最終的にはひらきなおってしまう)は、長所だと思いますか?短所だと思いますか?ちなみに私は最悪な短所だと思っているんですが・・・。
ペン


状況と環境によりますが、最悪というほどの短所には思えません。動かないよりもずっと良いといるでしょうし・・・。熟考型だね、という感想です。
拙速は巧遅に勝るといいますが、それもケースバイケースです。行動に移す前に悪い可能性も考慮に入れた上で行動に移せるというのは、利点になる事も多いと思います。そういったこと、今までなかった?