就活一問一答: Q.【大学講演での質問・大学2年生】人間関係で悩む事がよくあります。職場でも人間関係で悩むことが一般的にあると思いますが、乗り越えるための強い気持ちをもつにはどうしたら良いですか?ペンネーム:Mr.スーパーマーケット

2009年6月23日火曜日

Q.【大学講演での質問・大学2年生】人間関係で悩む事がよくあります。職場でも人間関係で悩むことが一般的にあると思いますが、乗り越えるための強い気持ちをもつにはどうしたら良いですか?
ペンネーム:Mr.スーパーマーケット


個人的には強い気持ちを持つことよりも、人間関係で悩んでいますよ、と周囲にちゃんと伝える事が大事だと思います。一人で考え込み抱え込むよりも、相談できる仲間を作っておくことの方が何かと役に立つと思うのですがいかがでしょうか。
また、それが難しいのだ!と思うこともあるかもしれませんが、そういうときに大事なのは乗り越えようとする気持ちではなく、誰かと共有しようという思いきった甘えが必要なのでは、と思っています。