就活一問一答: Q.最近本屋に行くと、マインドマッピング、ブレインストーミングとか手帳術みたいな本が多いです。イマイチ仕組みが分からないのですが、似たような本が出るので不思議です。勉強では、受験の時に(内藤さんの友人?から)習ったのですが、社会でも使えます? 内藤さんは、何か独自のメモ術とかありますか?

2009年6月18日木曜日

Q.最近本屋に行くと、マインドマッピング、ブレインストーミングとか手帳術みたいな本が多いです。イマイチ仕組みが分からないのですが、似たような本が出るので不思議です。勉強では、受験の時に(内藤さんの友人?から)習ったのですが、社会でも使えます? 内藤さんは、何か独自のメモ術とかありますか?


ダイエットの本と同じで、似たような本がたくさん出るのは、もっとも効果的だと思われる方法が確立されていないからでしょう。簡単に言えばどんな事もそれを実行する人により、人それぞれで一番いい方法を探るしかないということです。ブレインストーミングはちょっと違うけど・・・。
仕組みはともかく、色々な本に書かれていることを参考に、自分にあった方法を自分で探ることが大事なのでしょう。社会でも使えるかどうかですが、使えると見ます。頭の中を整理し課題解決への方法を探ると言う意味では受験勉強も社会勉強も、スケールやテーマが違うだけで本質は一緒だと思うからです。
ちなみに僕は独自のメモ術とかはありません。字が汚くて、メモしても読めない。