就活一問一答: Q.内定後に質問をしたいのですが・・・ペンネーム:マーガリン

2009年4月28日火曜日

Q.内定後に質問をしたいのですが・・・
ペンネーム:マーガリン


「先日第一志望の企業から内定を頂いたのですが、最近になっていくつか聞いておきたい事が出てきました。このような場合、電話かメールで人事の方に質問しても失礼ではありませんか?また、内藤さんでしたらこれから入社する企業に、どのようなことを確認しておきますか?」が質問の全文です。
まずは内定おめでとうございます。
さて、ご質問の件ですが、当然の事ながら何が聞きたいのかによります。たとえば、その回答によって内定をお断りするつもりがある、とか大事な用件でしたら質問をするほうがよいのでは。入社してからこんなはずではなかった、という方が最悪です。逆に回答が何であれ内定を辞退するつもりが無い、という程度ならば聞かなくても良いような気がしますがいかがでしょうか。
もう一つの質問ですが、そうですね、僕ならば入社までのスケジュールぐらいでしょうか。仕事内容や労働条件はあんまり聞かないと思います。それらは聞いた上で面接に臨むからねぇ・・・。強いていえば飲み会があるようなら参加させて、とか。